ホーンテッドマンション!!

 

 

みなさんお疲れ様です。

 

ほわいとです!

 

本日は東京ディズニーランドのアトラクション

 

ホーンテッドマンション

 

についてご紹介します!

 

ホーンテッドマンションは、「ファンタジーランド」あるゴシック風洋館のお化け屋敷です!

 

f:id:Xwhite:20190329230352j:image

じゃらんnet

 

3人乗りのドゥームバギーに乗って、ゴーストホストのコミカルなナレーションとともに館内をまわるライド型アトラクションです!

 

ちなみに私はドゥームバギーの事をコーヒー豆と呼んでいます!笑笑

 

後ろからみると似てるんですよ!笑

 

ホーンテッドマンションには、ゲストを1000人目に迎え入れようとたくらむ999人の亡霊たちが住みついています!

 

f:id:Xwhite:20190329230341j:image

じゃらんnet

 

そんなホーンテッドマンションには不思議な仕掛けがいっぱいありますよね!

 

まずは最初に案内される「ストレッチングルーム」と呼ばれる8角形の小部屋です!

 

壁の絵の人物が徐々に伸びて行く不思議な体験をします。

 

まるで壁に掛かっている絵が勝手に伸びているように見えますが、実はこの部屋全体が上に伸びているのです!

 

絵の下から部屋を縦に伸ばしているので、壁が上昇することで隠れていた絵が姿を現す仕組みになっています!

 

そして、暗転したと思ったら天井にはさっきまで無かったはずの首吊りの死体が!!

 

これもトリックがあって、もともとこの死体は紗幕(しゃまく)という特殊な素材に隠れています。

 

この紗幕の裏から光をあてることによって、紗幕の中にあった死体が見えるという仕掛けですね!

 

このようにアトラクションに乗る前から様々な仕掛けがあります!

 

ここから、ドゥームバギーに乗ってマンションの中を探検していくわけですが、マンションの中にも仕掛けがいっぱいあります!

 

ずっと目で追っかけて来る絵や、ゲストのドゥームバギーに乗り込んでくる亡霊など!

 

特に目玉なのが舞踏会の亡霊ですね!

 

出現したり、消えたりします!

 

これにもしっかりと仕掛けがあります!

 

ゲストが乗るライドには、実は自分たちと舞踏会の会場の間にガラスがはめ込まれています!

 

そのすぐ上の階と下の階に、亡霊の人形が設置されています。

 

その人形を照らすライトをつけたり消したりすることで、亡霊が現れたり消えたりしているように見える仕組みなのです!

 

ここまで作りこまれたアトラクション!

 

さすがディズニーですね!

 

f:id:Xwhite:20190329230345j:image

じゃらんnet

 

比較的空いていて、座れるので私は休憩として、よく乗っています!!

 

また、期間限定でナイトメアverなどもあるので、皆さんも是非ディズニーランドに行った際には乗ってみてください!

 

じゃらんnet