北海道 小樽!!

 

 

みなさんお疲れ様です。

 

ほわいとです!

 

この間までは北海道は札幌のオススメスポットをご紹介しましたが、本日は小樽です!

 

小樽は札幌と近いので、1日で札幌との観光名所を一緒に回れるかもしれませんね!

 

ではいきましょう!

 

f:id:Xwhite:20190113231029j:image

じゃらん特集一覧

 

小樽運河

 

北海道開拓の玄関口として発展した「小樽港」から荷運びを効率的に行うために造られた全長約1,140mの運河らしいです!

 

運河沿いの石造倉庫群は当時の姿のまま残されておりレストランなどに再利用されています。

 

日が暮れると、運河沿いのガス灯に明りがつき幻想的な雰囲気につつまれます。

 

f:id:Xwhite:20190113231021j:image

じゃらん特集一覧

 

青の洞窟!

 

ニセコ積丹小樽海岸国定公園という北海道で唯一の海域公園地区にある「青の洞窟」!

 

ボートクルーズやラフティングボードなどで観光できます。

 

切り立った断崖周辺に近づくと、美しいブルーの世界が広がっており、岩の間をくぐり抜け洞窟の中に入ることができます!

 

これは是非いってみたいですね!!

 

f:id:Xwhite:20190113231016j:image

じゃらん特集一覧

 

ニッカウヰスキー余市蒸溜所!

 

“日本のウイスキーの父”と呼ばれる竹鶴政孝が、ウイスキーづくりに理想的な場所として、この地に創設した蒸溜所です!

 

赴きある石造りの正門が印象的で、敷地面積は約150,000平方メートルもの広さです。

 

ウイスキーの歴史や種類、楽しみ方、ニッカの生い立ちなどを展示した博物館などがあり、無料でガイド付き蒸溜所見学を楽しむこともできます!

 

お酒好きにはたまらないですね!

 

調べてると行きたくなってしまってしょうがないです!笑