山陰山陽エリア 島根!!

 

 

みなさんお疲れ様です。

 

ほわいとです!

 

今まで様々なエリアをご紹介してきましたが、本日からは山陰山陽エリアです!

 

近頃、人気急上昇中の山陰山陽エリアですが、まずは島根県のご紹介です!

 

それでは始めましょう!!

 

f:id:Xwhite:20190131234727j:image

じゃらん特集一覧

 

松江城!!

 

国宝に指定された天守閣は威風堂々たるたたずまいで、印象的な建築美を備えています。

 

高さ2メートルもある木造の鯱鉾、360度の眺望が楽しめる望楼、黒で統一された下見板張りなど、松江城の見どころはさまざま!

 

特に木彫りの鯱鉾は、日本に現存する木造鯱鉾の中で最大の大きさと言われているそうです!!

 

また、松江城が鎮座する松江城公園は、山陰地方を代表する花見の名所としても有名なスポットなんです!

 

日本さくら名所100選に認定されており、敷地内にはソメイヨシノを始めとする200本ほどの桜が植えられています!

 

桜の咲く季節は是が非ともいきたいですね!!

 

f:id:Xwhite:20190131234719j:image

じゃらん特集一覧

 

石見銀山!!

 

2007年に世界遺産へ登録された石見銀山は、島根県のみならず山陰地方を代表する観光名所です!

 

戦国時代から江戸時代にかけて銀の採掘が続いた銀山で、莫大な富を得ようと武将たちのあいだで激しい争奪戦が繰り広げられたそうです!

 

こういう歴史ってテンション上がりますよね!笑

 

大好きです!笑

 

石見銀山は銀鉱だけではなく、昔ながらの街並みや旧跡をも満喫できるスポットです!

 

銀山ゾーン、代官所ゾーン、武家・町屋ゾーンの3つに分かれており、メインとなる銀山ゾーンでは実際の採掘跡を見学することができるんです!

 

世界遺産は行って間違いなしですね!

 

f:id:Xwhite:20190131234723j:image

じゃらん特集一覧

 

出雲大社!!

 

ここはもう定番ですね!

 

因幡の白兎や国譲り神話の主人公、大国主大神を祀る古社。

 

縁結びの神、福の神としても親しまれ、全国から大勢の参拝者が訪れます!

 

1744年に建てられた本殿は、日本で最も古い神社建築の大社造りで、2013年には60年ぶりの「平成の大遷宮」も行われました!!

 

毎年旧暦10月には八百万の神々が、ここ出雲に集まるといわれていて、本来10月は神無月と言うのですが、出雲大社神在月とも言われています!!

 

これ調べるの意味が難しすぎて、大変でした。笑

 

しかし、かなり簡潔にまとめましたので、これを読んで頂ければ大体分かると思います!

 

以上で、島根県のご紹介を終わりにします!!

 

まだまだ山陰山陽エリアは続きますので、次回もお楽しみに!!

 

じゃらん特集一覧